D極(DEX振り)の計算式

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D極、DEX値について真剣に考えてみることにします。

『STR』『DEX』『INT』『VIT』『MEN』と5種類のステータスアップできる項目がある中、DEX値が一番ややこしいでしょう。

まず、Dにステータスを振ると色々なメリットがあります。

・クリティカル率が高くなる
・被クリティカル率が低くなる
・minATK、minMATKが上がる
・オリ(ウォリアー系)の場合はパッシブスキル(ショートリカバリィ)に関係し自動回復が早くなる

先ず、Dを上げるとHITの値が上がります。
D200だとステボ(ステータスボーナス)を合わせるとHITの値が300になります。

次に、Dを上げるとminATK(物理威力の最小値)やminMATK(魔法威力の最小値)が上がるとはどういうことか説明しましょう。
Dに振るとHITが上がり、裏で以下の計算式により計算されminATKやminMATK上がります。

● ATK(物理威力の最小値)の場合
(武器威力幅 maxATK-minATK)×(HIT/100)=minATKの上昇値

● MATK(魔法威力の最小値)の場合
(武器威力幅 maxMATK-minMATK)×(HIT/100)=minMATKの上昇値

実際に計算をすれば分かりますが、MAX値とMIN値の幅が大きければ大きいほどMIN値が上昇します。

具体的な計算結果を出して考えてみましょう。

maxATKとminATKブレ幅の大きい武器である両手剣レベル100装備の★7のタイクーンブレイド散(ATK 400~557)の装備時で計算します。
余談ですが、武器のカスタマイズでは「戦」「散」「閃」を選ぶことができますが、基本的には散をお勧めします。
散が一番、MAX値とMINI値に開きが出るためD振りには有利であることと、クリティカルの時のダメージの値がMAX値から計算されるためMAX値が一番上がる散がお勧めになるのです。

さて、計算します。

■ S200(D15)の場合
maxATK → 557+300=857
minATK → 400+300+((557-400)×(15/100))=723
ATK 723~857

■ D200(S15)の場合
maxATK → 557+15=572
minATK → 400+15+((557-400)×(300/100))=886
ATK 886~572

最低値がS極に比べて723→572(-151)、最高値がS極に比べて857→886(+29)と全体としてみた時に数値は下がっていますし、クリティカル時のダメージを考えたらMAX値に依存する為857→572と大きく下がっているのでS極時より与ダメージは勿論減りますが、クリティカル率が上がり被クリティカル率が下がるので、この程度の減少値でしたら弱くなるイメージがありません。

では、maxATKとminATKブレ幅の小さい武器である短剣レベル100装備★7のブラッドクイーン散(ATK344~394)の装備時で計算します。

■ S200(D15)の場合
maxATK → 394+300=694
minATK → 344+300+((394-344)×(15/100))=651
ATK 651~694

■ D200(S15)の場合
maxATK → 394+15=409
minATK → 344+15+((394-344)×(300/100))=509
ATK 509~409

最低値がS極に比べて651→409(-242)、最高値がS極に比べて694→509(-154)と大きく数値は下がっています。
MATKを使いたい時以外、他の武器でD極にした方が良いでしょう。

ここまできたら露店の相場で、6Fボス魂晶のイクリプス魂晶(効果:maxMATK+10)よりも27F通常モンスター魂晶のロナキモ魂晶(効果:maxMATK+10、minMATK-10)の方が高値で取引されている理由が分かると思います。

maxATKやmaxMATKを上げることは勿論のこと、HIT値が高いD極の場合は、minATKやminMATKを下げることによって武器威力幅が広がり結果、minATKやminMATKが上がるという現象が起こるのです。

また、以下は計算式ではなく計測からの数値なのであまり当てにはなりませんが、1階の弱いモンスター相手だとHIT値が1上がるごとにクリティカル率が0.25%上がります。

DEX10(HIT10)ならクリティカル率2.5%ぐらい
DEX40(HIT44)ならクリティカル率11%ぐらい
DEX100(HIT125)ならクリティカル率31.25%ぐらい
DEX200(HIT300)ならクリティカル率75%ぐらい

但し、あくまで体感値ですので、このような単純な計算式ではありません。
また、1階モンスターとHIT値が極端に低い相手に対しての測定ですので、クリティカル率は相手のHIT値にも関係し計算されるので、上記数値はあくまで参考程度にしてください。

ではでは、また(^^)

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