武器の覚醒検証と結果

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『武器』の検証データと結果を書きたいと思います。
以前、武具の覚醒についての纏め記事(覚醒と種族の計算式)を書き、そちらの記事に修正を加えたり検証データを載せようかとも考えましたが、長い記事だったので改めて記事をおこすことにしました。
覚醒が何かやどうやって覚醒するかなどご存じでない方は、以前の記事をご参考に下さい → 覚醒と種族の計算式

先ず今回の再検証を行うことになった経緯ですが、武器の検証結果からの効果については、私と普段から検証についてDMでやり取りしている他の検証職人様たち計3人のそれぞれのデータや考察には微妙にずれがありました。
そして、どの計算式でもダメ(ダメージ)の数値が一の位まできっちりとは当てはまりませんでした。
その理由は、覚醒にはATKやMATKのステ(ステータス)がこっそり+5されていることから、ステ変化に気付く前のダメの検証データがあてにならなければ、気付いた後でも覚醒前と覚醒後では強化が終わるとステに違いが出ていて正確な比較ができていなかった為になります。

計算式が分かってしまえばいたって単純ですが、お二方のそれぞれの情報がなければ、辿り着けなかったと思います。
深く感謝し、お礼申し上げます。

先に結論の武器覚醒の効果と計算式から書きます。

右手覚醒時の効果:
ATK/MATKステ+5 と ダメ後5%up

左手覚醒時の効果:
ATK/MATKステ+5 と ダメ後1%up

※ ステ+5は右手と左手で平均かされることはなく右手5回左手5回の場合ATK・MATKともに+50されることになる。

ダメージアップの計算式:
ダメ × (5 × 右手覚醒回数 + 1 × 左手覚醒回数 + 100)%

さて、どのような方法で検証したかと言いますと、左手の3回目の覚醒を行う時に以下のようなデータを取りました。
一番、今回の検証において大事だったポイントは、覚醒後のATKが覚醒前と同じになるように強化を途中で止めたりクリスタで調整するなど覚醒前と覚醒後のmaxATKを全く同じにすることです。
覚醒検証

後は、このデータから幾つかの計算式と値を推測し、当てはまるものを見つけるだけです。
上記の計算式に当てはめますと、

3435 ÷ 1.22 × 1.23 ≒ 3463
2561 ÷ 1.02 × 1.03 ≒ 2586
2849 ÷ 1.1 × 1.15 ≒ 2979
3209 ÷ 1.14 × 1.19 ≒ 3351

という結果で、全部きっちりと数字あてはまり式が導き出せてことになります。

但し、検証職人様からのアドバイスもあり、モブ(モンスター)の結果と対人が必ずしも同じ結果と安心してはいけませんので、ギルドメンバーに協力してもらって対人でも検証を行いました。
「レレのカンスト祝いに、ブログのモデルをやってみない」と、お祝いする立場なのになのに検証をお願いするという変な形で、ギルドメンバーに闘技場に来て貰いました。
びやさん

計算式さえ分かってしまえば、検証方法は簡単で右手と左手を持ち替えてダメを計測するだけで簡単にモブ相手と同じ計算式か分かります。
対人武器覚醒検証

1511 ÷ 1.19 × 1.23 ≒ 1561

(モブの亀と違って、可愛い顔をおもいっきり叩いてごめんねと心の中で謝りつつ)
はい!これで、対人もモブと同じ計算式で値ということがわかりました。

ここまで検証しましたが後一点、両手武器だけまだ正確なことが分かっていません。
計算式は同じでしょうが、5%なのか6%なのか、、、、
たぶん、片手武器の右手と同じ効果と思っていますが、また気が向きましたら検証し、ここに追記します。

一の位まで数値が合ってスッキリした~~
(大型アップデートなどでこっそり変更が加えられたら、しりませんが、、、)

ではでは、また(^^)

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