召喚レイドの秘密(効率よい経験値稼ぎ、ステータス補正)

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皆さん、召喚レイドで経験値の荒稼ぎはしていますか?

何も考えずに召喚レイドに参加するだけでは、けっして効率良く経験値を稼いでいるとは言えません。
召喚レイドで効率良く経験値を稼ぐ為には、召喚レイド中の『ステータス補正』や『簡単なダメージの計算』、『HIT値』について知っておく必要がございます。

先ず、レイド(raid)とは「急襲」「襲撃」を意味し、MMORPG上では複数のグループを組んだプレイヤーたちで、強大なモンスターやゾーン(領域)に挑むことを指します。
そして、アヴァベルでの召喚レイドとは、プレイヤーの誰かが召喚書を使い、安全エリアの中にレイドボスと戦えるフィールドを作り、ボスを皆でたこ殴りして経験値を稼ぐという内容です。
誰かが召喚書を使った以下のような場所から入ることができ、誰でも参加可能です。ただ、初心者でLvが低いと瞬殺されてしまいます。

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召喚レイド中の『ステータス補正』について説明します。
レイドボスにダメージをたくさん与えればその分経験値が貰えると思い、単純に強い武器を装備したら良いというのは間違いです。
レイド中は、火力(攻撃力)のATK or MATKの値や硬さ(防御力)のDEF or MDEF値には補正が入ります。
例えば、草原エリアでのレイドは、どんなに火力が高くてもATK(MATK)は400〜500まで下がりますし、どんなに硬くてもDEF(MDEF)は400(500)まで下がります。
因みに、上記数値に達していない場合に上がることはありません。超えている場合のみ下げられるのです。
以下は、私のメインアカウントの草原エリアのレイド時のステータスです。
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これを考えるともしS極でSTR160だった場合、ATKは装備なしで224〜224になりますので、176〜276以上の武器を装備しても意味がないということになります。
例えば、片手剣で調べると、Lv70用の武器★5ですら248〜293あり上限に達するので、それ以上の武器を用意しても無意味であるということが分かります。

また、「召喚レイドはATK400〜500に制限ですよね」と言われる方がいますが、実は半分正解で半分間違いです。ATK400〜500は草原の場合で、エリア階によってステータスの補正値は変わってくるのです。
以下は、私のメインアカウントの雪山エリアのレイド時のステータスです。
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草原エリアより上限が上がっていることが分かります。

以下が召喚レイド時のステータス補正値のまとめです。

ボスのエリア ATK & MATKの最大値 DEF & MDEFの最大値
草原(魔獣) 400~500 400 (500)
湿原(水蝕) 425~525 410 (510)
雪山(天護) 450~550 420 (520)
洞窟(獄狂) 475~575 430 (530)
砂漠(冥哭) 500~600 440 (540)
リゾート(海髭) 525~625 450 (550)
岩山(巌龍) 550~650 460 (560)
和(幻妖) 575~675 470 (570)
荒野(覇剛) 600~700 480 (580)
古城(暗縛) 625~725 490 (590)
世界樹(樹兵) 650~750 500 (600)

ATKとMATKは25ずつ、DEFとMDEFは10ずつ増えていっているのがポイントです。

さて、次に考えないといけないのが、ステータス補正が掛かるのは、あくまでもATKやMATKなどステータス上の数値のみということです。
ということは、種族や属性、覚醒やバル魂などダメージ計算後に適用される倍率は、そのままレイドフィールドでも有効ということです。

例えば、単純計算で、召喚されたレイドボスが草原のジャバウォックだった場合、属性はありませんが、種族は動物ですので、武器に動物の付与は有効です。
片手付与なら1.3倍、両手ともに付与なら1.4倍のダメージが与えれますので、そのまま1.4倍の経験値を得られるということです。
なんということでしょう♪ 100万EXPが140万EXPになるのです!

そして★10の種族なし武器は、★5(補正上限に達している場合)の種族ありの武器に召喚レイド時は劣るということになります。

ただ、★が多い武器が有効な場合があります。それはD極やV極などATKやMATKの値が★が少ない武器では上限に達しない場合です。

そして、一番経験値を稼ぎ易いステ振り(ステータスの振り方)は実はD極になります。
理由を言えば、上限値にATKやMATKが達するのであれば、クリティカルの回数を増やせば増やすほど与えるダメが増え、増えた分経験値を得られるからです。

ただ、ステータスをDS(D極 残S)にしDEXが160、STRが60だった場合、STR60ということは装備なしでATKが69〜69になるので、武器として草原エリアのレイドボス相手でも331〜431の武器を用意しないと上限に達しなくなります。
先と同じく片手剣で考えると、レレ85用の★9の片手剣が必要になります。
ですので、クリティカルを上げれば(HIT値を上げれば)、レイドでより経験値を稼げるということが分かっても実行できる人は少ないでしょう。

まとめとして、
1.召喚レイドのエリアには、『ATK』『MATK』『DEF』『MDEF』には上限が設けられステータス補正が入る。
2.但し、種族や属性、覚醒やバル魂などダメージ計算後に適用される倍率は適用される。
3.1,2の為、レイド用に★の低い武器に種族などをつけると良い。
4.クリティカル回数を上げるのも経験値を増やす方法の一つ。

最後に、召喚書を作る方法は『黒の魔導書』を泥(ドロップ)し持っていたら合成屋で素材を見ることができますが、召喚したいボスの素材2種を99個とそのボスがいる階層の記憶素材250個、黒の魔導書1個が必要です。
出品している方も多いので露店でも買うことが可能です。
そして、レイドの召還者には成功すると100万Expと20万Jexpが入りますので、実はメインで大量の召喚書を用意し作りたてのサブ垢(サブアカウント)などでいっきにレイドボスの召喚を繰り返すと1階もクリアしていないのにLv50ぐらいになるという荒技が使えます。

ではでは、また(^^)

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